「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月31日(水)

’14 職場のたたかい この1年

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2014年、職場のたたかいを振り返ります。

原発下請け労働者に労災を認定 3月

写真

(写真)「府労委命令に従い橋下市長は謝罪せよ」と訴える大阪労連と大阪自治労連の宣伝=2月21日、大阪市役所前

1月

 日通アスベスト被害(兵庫) 大阪高裁が日本通運の安全配慮義務違反を認定。元従業員の遺族に約1億3300万円の賠償を命じる。

 印刷胆管がん 北海道の50代男性と、愛知県の30代男性の死亡について、厚生労働省が労災認定。

2月

 大阪市 市役所内の労働組合事務所への退去通知は不当労働行為。大阪府労働委員会が認定し、橋下徹市長に謝罪を命令。

 ビクターサービスエンジニアリング(神奈川) 業務委託契約の労働者でつくる労働組合と団体交渉を行うよう命じた東京高裁判決が、最高裁で確定。会社も「団交に応じる」と回答。

 東京都 消費生活相談員の労働組合が「5年雇い止め」の撤回を求めた団体交渉に、東京都は応じる義務があると認定した東京高裁判決が最高裁で確定。

3月

 関西電力(兵庫) 原発で配管の点検などに従事し、悪性リンパ腫を発病した下請け労働者について、神戸西労働基準監督署が労災認定。

 セブン―イレブン・ジャパン(岡山) コンビニ加盟店ユニオンとの団体交渉拒否について、岡山県労働委員会が、加盟店主を「労働者」と判断し、不当労働行為と認定。

 東芝(埼玉) 過労でうつ病になった労働者を解雇したことについて、最高裁が損害賠償を減額した東京高裁判決を破棄、審理差し戻し。解雇無効は確定。

 社会福祉法人ひまわりの会(神奈川) 組合員の配置転換は不当労働行為と中央労働委員会が判断し、救済命令。

 廣川書店(東京) 継続雇用制度にかかわって労働組合員を差別したことについて、東京都労働委員会が不当労働行為と認定。

 東京都 元都立高校教員について定年退職後の「再任用」の更新を拒否したことについて、東京地裁が裁量権の逸脱として都に賠償を命じる判決。

 香川県 県教育委員会が、未払いとなっていた臨時教員の厚生年金保険料を負担すると決定。

NHK地域スタッフは「労働者」 6月

写真

(写真)勝利判決を喜ぶ北港観光バス解雇の原告ら=4月23日、大阪市

4月

 北港観光バス(大阪) 解雇撤回、未払い賃金の支払いを求めていた裁判で、大阪高裁が地裁判決を維持し、会社側の請求を棄却する勝利判決。

 エーワンピクチャーズ(東京) 当時28歳男性の自殺について、新宿労働基準監督署が、過労が原因として労災認定。

 田口運送(神奈川) 荷物積み下ろし待機時間は労働時間と横浜地裁支部が認め、未払い賃金の支払い命じる。

5月

 泉南生協(大阪) 労働組合員だけを全員解雇したことに対し、大阪府労働委員会が「解雇がなかったものとして取り扱う」とするなどの救済命令。

 渡島(おしま)信用金庫(北海道) 信金が労働組合への不当労働行為を認定した北海道労働委員会の救済命令を取り消すよう求めた裁判で、札幌地裁が請求を棄却する勝利判決。

 安藤ハザマ(福島) 東電福島第1原発で下請け作業員に労働基準法の上限10時間を超える作業をさせたとして、富岡労働基準監督署が是正勧告。

6月

 仙台市 東日本大震災で公務中に津波にのまれて亡くなった市職員について、地方公務員災害補償基金本部の審査会が特殊公務災害と認定。

 大阪市 橋下徹市長の指示で行った思想調査アンケートについて、中央労働委員会が、不当労働行為に当たるとした大阪府労働委員会の決定を支持。市側の申し立てを棄却。

 KBS京都(京都) KBS京都労働組合の取り組みで、契約社員だった男性の雇い止め撤回や、正社員化、雇用延長が実現。

 NHK(兵庫) 受信料収納などに従事する地域スタッフについて、神戸地裁が「労働者」であることを認め、未払い賃金の支払いを命じる判決。

 トンネルじん肺東北第4陣訴訟(宮城) 原告17人全員の和解が成立。

 トンネルじん肺第3陣2次訴訟(北海道) 原告17人全員が和解。2億5800万円が支払われる。

 神岡じん肺訴訟(岐阜) 三井金属鉱業と神岡鉱業に対し、岐阜地裁が安全配慮義務違反を認め、3億4000万円の支払いを命じる。

 日本IBM(東京) 「ロックアウト解雇」など大量リストラを続けていることに、東京都労働委員会が「紛争の拡大を招くような行為を控える」ことを求める要望書。4月に続く2回目。

ソニー仙台の「追い出し部屋」消滅 8月

写真

(写真)資生堂の雇用責任を認めるよう訴える「非正規切り」裁判の原告や支援者ら=7月10日、横浜地裁前

7月

 民間病院(京都) 3カ月の育児休業を理由に、男性看護師の昇給を見送ったことは違法。大阪高裁が賠償を命じる。

 餃子の王将(京都) パート・アルバイトを含む全従業員に、未払い残業代2億5500万円を支払うと発表。

 神奈川フィルハーモニー管弦楽団(神奈川) 労働組合員2人を解雇したことは不当労働行為と神奈川県労働委員会が認定。両氏の原職復帰を命令。

 日本郵便(広島) 不当に異動させられ労働組合の活動に支障が出た従業員男性について、広島地裁が不当労働行為と認定。330万円の支払い命じる。

 タクシー業界 タクシー運転者に押しつけられている累進歩合制度や乗務員負担制度について、廃止、見直しへ向けて指導すると政府が回答。

 東京都足立区 戸籍窓口業務の民間委託は偽装請負。東京労働局が是正指導。

 リコー(東京) 希望退職に応じなかった社員への出向・配置転換命令を見直す。

 資生堂・アンフィニ(神奈川) 「非正規切り」裁判で横浜地裁が原告全員のアンフィニ社員としての地位と、賃金支払いを認める一部勝利判決。

 マツダ(山口) 「派遣切り」された労働者の正社員としての地位確認を求めた訴訟について、広島高裁で和解。

8月

 日本航空(東京) 解雇強行の過程で、管財人が労働組合のストライキ権確立を妨害する不当労働行為を行ったと東京地裁が認定。

 ゼンショーホールディングス(東京) 「すき家」の運営について、同社が設置した第三者委員会が1人勤務の廃止など労働条件の改善を提言。

 運送会社ハンナ(奈良) 不当解雇の撤回を求めた裁判で、奈良地裁が解雇無効と賃金支払いを命じる勝利判決。

 ソニー(宮城) 仙台工場で、「追い出し部屋」が消滅し、順次仕事を提供。遠隔地出向していた労働者が仙台工場に戻る。

9月

 じん肺訴訟(山口) 三菱重工業下関造船所の下請け労働者らに損害賠償の支払い命じる。広島高裁。一審からの逆転勝利判決。

 東和フードサービス(東京) 新入社員だった当時25歳女性の自殺は過労によるうつ病が原因だとして、東京地裁が労災認定。

 大阪市 橋下徹市長による市役所内の労働組合事務所の退去命令について、大阪地裁が違法行為と断罪。

“配転か退職か”応じる必要ない 12月

写真

(写真)和解成立を「バンザイ三唱」で喜ぶトンネルじん肺訴訟の原告と支援者ら=10月22日、熊本地裁前

写真

(写真)転勤の義務はないとする仮処分をかちとり、シナノ出版印刷の事業所再開を求める労働者たち=12月16日、長野県佐久市

10月

 トンネルじん肺第4陣訴訟(熊本) 原告30人全員と和解。

 泉南アスベスト訴訟(大阪) 最高裁がアスベスト被害で国の責任を認める初の判断。

 上人(しょうにん)病院(大分) 栄養士2人に懲戒処分を繰り返した上の解雇について、大分地裁が解雇無効とする勝利判決。

 早稲田大学(東京) 非常勤講師を5年上限で雇い止めにする就業規則制定をめぐり、大学による労働基準法違反を刑事告訴した問題で、東京第4検察審査会が、東京地検による不起訴の判断を「不当」と議決。

11月

 暁産業(福井) 当時19歳男性の自殺について、福井地裁が上司のパワーハラスメントを認定。7200万円の支払い命じる。

 サン・チャレンジ(東京) 「ステーキのくいしんぼ」の店長だった当時24歳男性の自殺について、東京地裁が長時間労働とパワーハラスメントが原因と認定し、賠償命じる。

 大阪市 「君が代」起立強制条例をめぐって、市教委の団体交渉拒否は不当労働行為。中央労働委員会が大阪府労働委員会の決定を支持。

 江戸川区立自然動物園(東京) 職場のパワハラを告発した労働組合員2人の配転命令は業務上の必要性がなく違法だと、東京地裁が判決。

 九州建設アスベスト訴訟(福岡) 福岡地裁が国の責任を認め、賠償を命令。

12月

 シナノ出版印刷(長野) 労働組合に加入した労働者に対して、遠隔地配転か、退職か、応じなければ解雇すると迫ったことについて長野地裁が応じる必要はないとする仮処分を決定。

 泉南アスベスト第1陣(大阪) 大阪高裁で原告27人と和解が成立。

 イワキ工業(福岡) 解雇された組合員2人について、団体交渉や和解協議の席につかせ、職場復帰をかちとり、和解が成立。

 大阪市 入れ墨調査を拒否して懲戒処分されたバス運転手について、大阪地裁が処分を取り消し、損害賠償命じる。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって