「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月17日(水)

「オール沖縄」完勝を報告

選挙区当選4氏 辺野古座り込み激励

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)スクラムを組んで「沖縄を返せ」を歌う(左から)仲里、玉城、照屋、赤嶺の各氏ら=16日、沖縄県名護市辺野古

 沖縄に新たな基地は造らせないなどの「オール沖縄」の民意を代表し、衆院沖縄小選挙区で勝利した赤嶺政賢、照屋寛徳、玉城デニー、仲里利信の4氏は16日、そろって新基地建設反対の座り込みが続く名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前を訪れ、当選を報告しました。

 約80人の座り込み参加者が4氏の当選をカチャーシー(沖縄の手踊り)や指笛で祝福。「誇りある私たちの代表だ」などの喝采が起きました。

 4氏は決意を新たに、「米国防総省など日米両政府のOBたちが、辺野古は困難という現実に直面し、頭を抱えている。『建白書』にある通り、普天間基地は閉鎖・撤去させよう」(赤嶺氏=日本共産党・1区)、「ますます連帯を強めてたたかっていこう」(照屋氏=社民・2区)、「日米政府に沖縄の誇りをしっかり訴えていきたい」(玉城氏=生活の党・3区)、「みなさんと一緒に『建白書』の実現へ一生懸命、頑張っていきたい」(仲里氏=無所属・4区)と力を込めました。

 ヘリ基地反対協議会の安次富(あしとみ)浩共同代表は「辺野古を断念させるまで、翁長雄志(おながたけし)県知事や稲嶺進名護市長、4人を支えて一緒に歩み続けていく」と強調。選挙終盤、車いすに乗って各選挙区で4氏を応援した島袋文子さん(85)=辺野古在住=も「(うれしくて)泣きたいくらい。辺野古に基地を造らせないで。私も、うんじゅなー(あなた方)の力をもらって頑張りたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって