「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月16日(火)

新基地反対の公約実現へ全力

沖縄1区で勝利の赤嶺氏

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)公約実現へ向けて決意を訴える赤嶺政賢氏(中央)=15日、那覇市

 衆院沖縄1区で「建白書」実現、辺野古新基地建設を造らせない「オール沖縄」の共同で歴史的勝利を果たした赤嶺政賢氏は、一夜明けた15日、那覇市の県庁前で公約実現に向けた決意を力強く訴えました。

 赤嶺氏は、2年前の2万7856票から約3万票増やして5万7935票を獲得。新基地推進の自民党前職に約4500票の差をつけて競り勝ちました。

 赤嶺氏は、公約を破り、県民を裏切った自民党候補に1〜4区すべてで『オール沖縄』勢力が勝利したことにふれ、「翁長雄志(おながたけし)知事が知事選で10万票差をつけて圧勝した真価が今度の選挙で発揮された」と強調しました。

 その上で「翁長知事を支え、辺野古新基地建設をストップさせるために『オール沖縄』の国会議員が力を合わせ、県民総意が国民の総意となるよう全力を挙げていく」と力を込めました。

 宣伝には、日本共産党県議団と同那覇市議団、県議会会派「うまんちゅの会」の議員がそろい踏み。車のクラクションや「おめでとうございます」「やりましたね」と笑顔で握手を求めてくる市民の姿が多く見られました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって