「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月11日(木)

秘密法施行「廃止を」さらに

自由はひるまない

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国民多数の反対意見を無視して秘密保護法が施行された10日、全国各地で同法の廃止を求める集会や宣伝が行われました。


写真

(写真)秘密保護法施行許さないと首相官邸にむかって抗議する学生たち=10日

官邸前

声上げ続けるSASPLが

 特定秘密保護法に反対する学生有志の会(SASPL)は、昨日に続いて同日夜、首相官邸前で抗議行動を行いました。参加した1700人(主催者発表、午後8時現在)は音楽に乗せて「憲法守れ」「安倍はやめろ」とコールしました。

 SASPLのメンバーの奥田愛基(あき)さんは「秘密保護法は施行されたけど、僕たちはまだまだあきらめていません。声を上げていきましょう」と呼びかけました。

 横浜市の女性(21)は初めてデモに参加しました。「こうしてデモをすることすら制限されるかもしれない秘密保護法には反対です。声を絶やさないことで、廃止につなげていきたい」

 京都市から友人と参加した大学院生(27)は「法が施行されたことは、腹が立つし、怖い。けどここに今日声を上げに来た人がこんなにいる。声を上げ続けます」と官邸をにらみました。

 「安倍政権になってから戦争への危機感を感じています」と話す専門学校生(19)は東京都八王子市からの参加。「僕たちは黙ってはいけない。秘密保護法を廃止させるまで声を上げつづけたい」

反対こそ民意 実行委が行動

 首相官邸前には午前、360人が駆けつけ、「私たちのたたかいで安倍内閣を包囲し、秘密保護法を必ず廃止に追い込もう」などと怒りの声をあげました。「秘密保護法廃止へ! 実行委員会」が主催したもの。

 日本出版労働組合連合会「特定秘密保護法」廃止特別委員会の前田能成事務局長は「言論、表現の自由を守るため、希代の悪法の廃止を求めてたたかっていく」と表明。日本体育大学の清水雅彦教授は「憲法研究者として、憲法違反の悪法だと論文に書くなど訴え続けます」と訴えました。

 「いてもたってもいられず、参加した」という女性(67)=東京都練馬区=は「『戦争する国づくり』を進める安倍首相に、秘密保護法反対が民意だと突きつけるため、声を上げ続けます」と語りました。

ジャーナリスト

 秘密保護法が違憲だとして東京地裁で裁判をたたかうフリージャーナリストらは、緊急シンポジウム「“廃止”をあきらめない」を東京都内で開き、100人を超える市民らが参加しました。

 原告でフリージャーナリストの寺澤有さんが「この法律は政治家と役人が自分たちの失敗や失政を隠すための法律。テロ防止や外交は、口実にすぎず、必ずこの法律を廃止させたい」と訴えました。

 集会では原告団が「国会議員の過半数が賛成すれば、いまからでも『秘密保護法』を廃止できる」とする声明を発表しました。

 シンポジウムでは、元日弁連会長の宇都宮健児弁護士が「情報公開の徹底が必要な日本が、この法律をつくったことは、これまで以上に情報の隠ぺいの危険が高まっている」と発言。刑法が専門の足立昌勝関東学院大名誉教授は、政府が導入を狙う共謀罪や盗聴範囲拡大と秘密保護法のかかわりについて発言しました。

牧 師

 「特定秘密保護法に反対する牧師の会」は9日夜、緊急集会を東京都千代田区のお茶の水クリスチャンセンターで開き、同法の施行に反対し、廃止を求めるアピールを発表しました。全国各地からプロテスタントのさまざまな教派の牧師、信徒ら160人が参加。

 講演したノンフィクション作家の田中伸尚さんは、「同法が成立したあとも反対運動が継続し、人々の危機感も強い」と指摘。「それぞれの場で抵抗の核となる種をまき続け、戦争に向かうあらゆるものごとをかぎわける嗅覚を育て、意識を共有することが大切」と呼びかけました。

 集会に先立つ記者会見で、牧師の会の朝岡勝共同代表(徳丸町キリスト教会牧師)は、「同法は戦争する国づくりの中でつくられた。自由にものが言えなくなる社会を憂えている。私たちはこうしたことに敏感にならなければならない」と強調。呼びかけ人の城倉啓牧師(泉バプテスト教会)は、「同法は権力をしばるはずの憲法を、主権者をしばるものに変えようとし、立憲主義に反する。廃止法の国会提出を働きかけるなどあきらめずにたたかいたい」とのべました。 


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって