「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年12月2日(火)

「4人全員勝利に全力」

山下書記局長 沖縄共闘区を訪問・激励

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)2区 テルヤ寛徳事務所で山内徳信後援会会長(左から2人目)を激励する山下氏(その右)=宜野湾市

写真

(写真)3区 玉城デニー氏(左から2人目)の事務所を訪れ、激励する山下氏=沖縄市

写真

(写真)4区 ナカサト利信氏(中央)を激励する山下氏(その左)=南風原町

 日本共産党の山下芳生書記局長は1日、沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設反対を掲げた「建白書」の一致点で総選挙でも、保守・革新の党派を超えた共闘を進める沖縄2〜4区の予定候補者3氏の事務所を訪れ、「必勝」の為書きを手渡して激励しました。

 2区では社民党前職のテルヤ寛徳氏、3区では生活の党前職の玉城デニー氏、4区では無所属新人のナカサト利信氏が立候補を予定。全4区で、公約を裏切り、新基地を推進する自民党前職と対決する見通しです。

 山下氏は、「沖縄知事選で『新基地建設ノー』の明白な意志を示した県民のたたかいに敬意を表します」と述べ、それでも政府が「粛々と進める」と新基地推進の姿勢を示していることを挙げ、「日本は民主主義の国なのかが問われるたたかいになった」と強調。日本共産党前職の、あかみね政賢氏がたたかう沖縄1区を含む「4氏の全員勝利を新たな共同の発展で勝ち取るために、共産党も全力を尽くす」と語りました。

 ナカサト事務所では元自民党県連顧問のナカサト氏が「相手は(総務)副大臣ですから、保守だけでは太刀打ちできない。本当に助かります」と応対。山下氏は「立場は違っても同志だ」と連帯を表明しました。

 テルヤ事務所で応対した後援会会長の山内徳信元参院議員は「4区とも自民党議員を落とし、これが民主主義だと突き付けたい」と一致。玉城事務所でも玉城氏と山下氏ががっちり握手を交わし、連帯を確認しました。

 訪問には鶴渕賢次・党沖縄県委員長代理らが同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって