「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年11月6日(木)

赤旗まつり会場〜駅まで

すっきり おそうじ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)会場内のいっせい清掃に取り組む人たち=5日、東京都江東区・夢の島公園

 3日間で約15万人が参加し成功した第41回赤旗まつりの会場、夢の島公園(東京都江東区)では、片付けなどの撤収作業が続けられています。5日は、「借りたときよりも、きれいにして返す」という赤旗まつりの伝統的な目標に沿って、会場内や新木場駅までの明治通り両側のいっせい清掃が行われ、三十数人が参加しました。

 ゴミの減量化、「クリーンなまつり」を合言葉に取り組んだ赤旗まつり実行委員会環境・衛生係責任者の岡田光司さんは「規模でも、内容でも成功した赤旗まつりを支えた“縁の下の力持ち”のみなさんに感謝したい」と述べ、この日の清掃作業について説明しました。

 横浜市緑区から作業に訪れた男性(66)は「当日の要員には参加できませんでした。赤旗まつりは楽しませてもらいました。最後はきちんと片付けないといけないと思い、参加しました」と話しました。

 これまでの清掃とあわせて、750張りのテントと、いす5500脚、机3500脚を一気に搬出。今後は公園や各行政担当者の立ち会いのもと、会場の返却作業にあたります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって