「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年10月28日(火)

宮沢経産相に外国人企業献金

政治資金規正法抵触も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 宮沢洋一経済産業相(参院広島選挙区)は27日、外国人株主が過半数を占める広島県内のパチンコ店経営企業から2007、08年に計40万円の献金を受け取っていたことを明らかにしました。外国法人や外国人からの献金を禁じた政治資金規正法に抵触する可能性があります。

 宮沢経産相をめぐっては、資金管理団体が10年、広島市内の「SMバー」に交際費名目で政治活動費を支出していたことが判明。経産省の所管企業である東京電力の株式600株を保有していることも明らかになり、大臣の適格性が問われています。

 宮沢氏によると、献金を受け取っていたのは、同氏が過去に代表を務めていた自民党広島県第七選挙区支部。記者団に「外国人が過半数を持っているとは全く知らなかった」と釈明。返却を指示したといいます。

 外国人献金をめぐっては、11年3月、民主党政権の前原誠司外相が京都市で焼き肉店を経営する在日韓国人の女性から5年間(05〜08年と10年)で計25万円の献金を受け取っていたことが発覚、3日後に辞任しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって