「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月29日(月)

「民主派」 香港金融街の占拠を宣言

選挙改革案に反対

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小林拓也】中国政府が提示した香港行政長官の選挙制度改革案に反対する香港の「民主派」は28日、香港島金融街の中環(セントラル)地区を占拠する抗議行動を始めると宣言しました。

 現地からの報道によると、デモ隊は政府本部付近から中環にかけての道路を遮断。抗議する市民・学生と警官隊のにらみ合いが続いているもようです。警察は、制止を無視して集会にスピーカーなどを持ち込もうとした民主派の立法会(議会)議員3人を公務執行妨害の疑いで逮捕しました。

 28日未明、中環近くの政府本部前で開かれていた大集会で、「中環占拠」の発起人である戴耀廷氏が「政府本部占拠から行動を開始し、中環占拠を正式に始める」と宣言。民主派は、中国政府が示した長官選挙制度改革案について、政府に都合の悪い候補者を排除するものだとして撤回を求めています。

 選挙改革案をめぐっては、大学生ら1万人以上が22日から抗議の授業ボイコットを開始したのを皮切りに、26日からは中高生も参加し、抗議行動が拡大。28日の大集会には学生や市民ら5万人が参加しました。

 26日夜には、学生の一部が政府庁舎内に侵入し、警察と衝突。警察は27日夜までに、学生団体のリーダーら74人を逮捕しました。29日以降も「中環占拠」の行動が続けば、混乱を恐れる警察当局が抗議行動を排除する可能性が高く、大規模な衝突も懸念されます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって