「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月23日(火)

104歳スプリンター快走

陸上の国際大会 男子100メートル

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ウサイン・ボルト選手のポーズをまねる宮崎秀吉さん=22日、岩手県北上市

 104歳の最高齢スプリンターが22日、陸上の国際大会で100メートルを快走しました。100歳の部(100〜104歳)で世界記録を持つ京都市在住の宮崎秀吉(ひできち)さんです。

 宮崎さんはこの日が誕生日。岩手県北上市で開かれたアジアマスターズ陸上大会に真っ赤なウエアで登場し、34秒61で駆け抜けました。4年前に出した自身の世界記録に4秒78及びませんでしたが、ゴールの後は世界最速男のウサイン・ボルト選手(ジャマイカ)が繰り出すお得意のポーズで会場をわかせました。

 練習はランニングなど毎日1時間以上こなし、砲丸投げも取り入れています。「食べ物は30回かむ。胃が丈夫。それが長生きの秘けつ」と宮崎さん。来年は105歳の部で世界記録を狙います。

 大会は17カ国・地域から2881人が参加。最高齢スプリンターとしてギネスにも認定されている宮崎さんは、アジアの選手たちからも握手や写真を求められるなど、人気を集めていました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって