「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月19日(金)

日曜版21日号

オール沖縄で翁長さんを知事に

浅見光彦シリーズの作家・内田康夫さん登場

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 沖縄・辺野古への米軍新基地建設反対を掲げ翁長雄志(おなが・たけし)那覇市長が県知事選に出馬表明しました。沖縄ハム会長の長濱徳松さんや公明党・県民会議無所属の吉田勝廣県議、那覇市議会の安慶田光男議長など「オール沖縄」の声を紹介します。

 名探偵・浅見光彦シリーズでおなじみの作家、内田康夫氏が登場。新作を語るとともに、安倍暴走政治に警鐘を鳴らします。

 魅力いっぱいの「赤旗まつり」をカラーワイドで紹介します。

 日本国際ボランティアセンター前代表、熊岡路矢氏が、国際人道支援活動の経験から、集団的自衛権行使容認の危険性、日本が国際的に果たす役割について語ります。

 高すぎる国民健康保険料を自治体独自の減免制度を使って安くしたケースを紹介します。「お役立ちトク報」で。

 福島第1原発事故当時、所長だった吉田昌郎氏の聴取記録を政府が公開しました。「吉田調書」が語る「原発と人類が共存できない」実態は…。

 『昭和天皇実録』をどう読むか。山田朗・明治大学教授に聞きました。

 公的資金を得ながら被災者を使い捨てにした「DIOジャパン」。若い労働者らが未払い賃金払えと立ち上がりました。

 「ひと」は俳優の藤竜也さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって