「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年9月5日(金)

日曜版7日号

原発事故被害者に勇気広げる判決

激変 政治への若者の意識

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 東日本大震災から間もなく3年半。福島地裁が、避難生活をしていた妻の自殺の原因を原発事故だと認める画期的判決を出しました。原告や被災者の思い、弁護士や専門家の見方などを特集で。進まない災害公営住宅建設の実態もリポートします。

 戦争する国づくりが進む中、政治に対する若者の意識が激変しています。若い世代の思いを日曜ワイドで紹介します。

 「日本の岐路 今言いたい」は漫画家の、ちばてつやさん。シリーズ「私と介護」は、認知症の義母を介護する洋画家の城戸真亜子さんです。

 日本年金機構からオレンジ色の封筒が届いたら確認を。手続きすれば年金受給額が増えるからです。「お役立ちトク報」で。

 広島市土砂災害から半月。現地取材や日本共産党の国会質問で浮上してきたことは…。

 川内原発再稼働を止めようと国会前や地元で大集会が開かれました。

 「いっせい地方選2015」は、元派遣・シングルマザーで、東京都豊島区議選に挑戦する清水みちこさん。

 日本航空の管財人が不当労働行為をしたと東京地裁が断罪しました。その意義は…。

 重松清さんの連載小説がスタートします。

 「ひと」は、女優の池上季実子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって