「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月31日(日)

若者たち「あべ?NO!デモ」

“憲法壊す首相辞めて”

大阪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「安倍は辞めろ」とコールするデモ参加者=30日、大阪市

 原発再稼働を進めたり、憲法を壊して戦争をしようとする安倍首相は早く辞めてと30日、大阪市内で「あべ?NO!デモ」が行われ約100人が参加、「原発動かす総理は辞めろ」「戦争始める総理は辞めろ」とコールしながら御堂筋を歩きました。反原発デモなどで知り合った市民の有志(実行委員会)が主催しました。

 大学生の男性(19)は兵庫県伊丹市からインターネットをみて参加。「原発や集団的自衛権はこのままじゃだめだ」と話します。

 デモを見ていた、たこ焼き屋の男性は「消費税が上がってから売り上げは伸びない。10%になればもう無理や。首相には早く辞めてほしい」。

 中国から観光で来ていた女性(30)も「日本人は、みんな同じ考え方だと思っていたけど、違う考えの人もいるんだと安心した」。

 「なんでも勝手に決めるのが怖い。民主主義を無視するやり方もひどい。とにかく早く辞めてほしい」と実行委員の一人の後藤あゆみさん(31)、石田みどりさん(31)も「首相は辞めろという強い思いを持っている人がたくさんいることを世の中に訴えたい」。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって