「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年8月23日(土)

アベ ノーサンキュー(安倍政権 もう結構)

“主人公は国民”と都内でパレード

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「アベNO THANK YOU!」とアピールしてパレードする人たち=22日、東京都中央区

 国民の声を無視し、暴走を続ける安倍政権に党派を超えて「ノー」の声を突きつけようと、「アベNO THANK YOU」(ノーサンキュー=安倍政権はもう結構)と訴えるパレードが22日、東京都内で行われました。

 参加者は、日比谷公園から銀座までパレード。「アベNO THANK YOU」と書いたステッカーを貼ったうちわなどを手に「手のひらを太陽に」「大きなうた」などの歌をうたいながら、「安倍首相は、集団的自衛権行使容認や社会保障の切り捨てなどをすすめています。あすの日本の平和を守るために、いっしょに声を上げましょう」と呼びかけました。

 千葉県館山市から参加した女性(53)=社会福祉士=は「自分らしく意思を表示したいと参加しました。安倍首相には『この国の主人公は私たち国民だ』という思いを示していきたい」と話しました。

 主催は「アベNO THANK YOU!の会」。パレードに先立って、「日本の今を考える」と題したシンポジウムもおこなわれました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって