「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月23日(水)

「最低賃金上げ 貧困の解消を」

宇都宮健児氏ら アピール発表

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 最低賃金を大幅に引き上げて格差と貧困をなくそうと22日、貧困問題にとりくむ弁護士や研究者ら有識者が「最低賃金アピール」を発表しました。

 反貧困ネットワーク代表の宇都宮健児弁護士、作家の雨宮処凛(あまみやかりん)さん、龍谷大学の萬井隆令(よろいたかよし)名誉教授ら40人が呼びかけ、同日までに210人が賛同。引き続き、賛同者を募っています。

 地域別最低賃金は最高額の東京でも869円、鳥取、高知、沖縄など最低額の9県は664円です。2010年の政府「雇用戦略対話」では、経団連と連合も含めて、「早期に全国最低800円、20年までに平均1000円を目指す」と合意されています。

 東京都内で会見した宇都宮氏は、「フルタイムで働いても手取りが年100万円から130万円。貧困の解消には最賃の底上げが重要な役割をもっている」とのべ、最賃の大幅な引き上げと地域間格差の是正、最低賃金審議会の審議の公開を求めました。

 5年間にわたり鳥取県地方最低賃金審議会会長を務めた、鳥取大学の藤田安一教授が会見に同席しました。同審議会では08年から(1)審議会の完全公開(2)意見聴取の実施(3)傍聴の自由化―を継続していると紹介。「公開するようになってから、さらに率直な議論がおこなわれるようになった。全国に広まってほしい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって