「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月22日(火)

オスプレイ、横田に再飛来

離陸後、岩国基地に着陸

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)2機同時に横田基地を離陸するオスプレイ=21日、東京都福生市

 米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22Bオスプレイ2機が21日、在日米軍横田基地(福生市など東京都多摩地域の5市1町)に再飛来しました。

 2機のオスプレイは、札幌市の陸上自衛隊丘珠(おかだま)駐屯地を午前9時50分ごろ離陸し、午前11時42分、45分に相次いで横田基地に着陸。給油などを終え午後1時55分、2機同時に横田基地を離陸し、編隊を組んだまま、岩国基地(山口県)へ向かいました。

 防衛省北関東防衛局の周辺自治体への情報提供では、オスプレイは丘珠駐屯地を離陸し横田、岩国の各基地を経由し、列島を南北に縦断。その日のうちに普天間基地(沖縄県)に戻る計画です。各地の在日米軍基地を中継すれば、1日で飛行や訓練を日本全国に拡散できる危険な実態を示しました。

 基地滑走路南側の公園では、横田基地撤去を求める住民団体、爆音被害の補償や夜間早朝の飛行差し止めを求める訴訟の原告団が、前回飛来した19日に続き、抗議行動を行いました。

 オスプレイ2機はその後、同日午後3時半すぎに岩国基地(山口県)に着陸しました。19日の往路と同様、日本列島を縦断しました。 


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって