「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年7月2日(水)

「閣議決定」後の安倍首相会見

ウソ、デタラメ並べ憲法破壊を合理化

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「現行の憲法解釈の基本的な考え方はなんら変わらない」「海外派兵は一般に許されないという従来からの原則もまったく変わらない」「許すのは、国民を守るための自衛の措置だけ」

 閣議決定後の1日の記者会見で、安倍晋三首相の口から次々と発せられる言葉をメモ書きしながら、総毛立ちました。憲法9条を破壊、戦地に日本の若者を送り血を流させる安全保障政策の大転換となる閣議決定。安倍首相はウソとデタラメを並べ続けました。

 閣議決定は「他国への武力攻撃」に対する実力行使=集団的自衛権行使を容認。武力行使の要件をめぐる憲法解釈の百八十度の転換です。

 与党協議で自民党は、ペルシャ湾での機雷掃海を実現すると公言しており、海外派兵への大転換も明白です。国連安保理決議が出た後も「憲法上の武力行使は許容される」と政府の想定問答は明記し、全面的な武力行使への道を示しました。

 「国民を守る」という首相ですが、その例の真っ先にあげる邦人救出の米艦防護は、アメリカからも拒否されたデタラメな設定だったことが明らかとなりました。

 「戦闘地域」への派兵、そこでの他国軍隊の支援活動をこれまで以上に積極的に行うとしていることは、自衛隊員の命を危険にし、「殺し殺される」状況に追いやるものであることも明白です。

 多くの国民が、こうした政府の暴走に強い危惧を抱き、日増しに反対の世論が増加。首相官邸前には数万の人々が押し寄せ抗議の声を上げています。

 主権者の声をまったく顧みることなく、戦争への道を突き進む権力者には、厳しい政治的断罪を下すしかありません。ウソとデタラメによって憲法を破ろうとする浅はかな試みは必ず破綻します。

 (中祖寅一)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって