「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月30日(月)

「米国は海外で何人も殺した。日本もそうなるなんて」

各地で反対行動 デモ・宣伝に共感や激励

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「集団的自衛権反対」「憲法守れ」と声をあげてパレードする若者たち=29日、大阪市の御堂筋

 安倍首相が1日にも集団的自衛権行使を容認する閣議決定を狙う中、「歴史的な暴挙に反撃して打ち破ろう」と日曜日の29日、全国各地で怒りの宣伝行動が取り組ました。

 大阪市では青年でつくる「武力で平和はつくれない!集団的自衛権反対」デモ実行委員会の約90人がデモを行いました。

 ラップ調の音楽に合わせて、「武力で平和はつくれない」「戦争反対」とコール。集団的自衛権の行使によって、若者が戦地に行かなければならないと訴えました。

 沿道で見ていた男性(20)は「僕は反対です。戦争には絶対に行きません」。

 デモに参加した男子高校生(17)は「戦争を二度と起こしたくない。過去の謝罪もして、もう戦争をしないというのをアピールしないといけない」。

 日本共産党の辰巳孝太郎参院議員も参加しました。

 高知市の日曜市では日本共産党の宣伝に、身内を戦争で亡くしたという80歳男性が「戦争は嫌でしょう。署名をしてください」と飛び入り参加。東京では宣伝に激励があり、会社員の男性(30)は「アメリカは海外で何人も殺してきた。日本もそうなってしまうかと思うと怒りがこみ上げる」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって