「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月28日(土)

戦争する国にするな

首相官邸前 600人コール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「集団的自衛権反対」「解釈で9条壊すな」と声を上げる人たち=27日、首相官邸前

 集団的自衛権行使を容認する閣議決定を許さない行動が27日、午前9時半から首相官邸前で行われました。約600人が集まり、「みんなの力で暴走止めよう」とコールしました。「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」と「戦争をさせない1000人委員会」の共同行動です。

 「子どもを戦争に行かせたくない」と語る0歳の子どもを抱いた母親や、「徴兵制が心配だ」と20代の息子にいわれたと話す父親の姿もありました。

 午後の授業が始まる前に参加した千葉県松戸市の大学3年は「もし海外で戦争をすることになれば、徴兵制もありうるでしょう。このことに僕たちがもっと関心を持つべきだと思う」と話しました。

 日本共産党の紙智子参院議員らがあいさつしました。

30日も抗議行動

 「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」は、30日午後6時半から、首相官邸前で抗議行動を行います。怒りのドラムデモ、東京デモクラシークルー、特定秘密保護法に反対する学生有志などのグループも賛同、インターネットで参加を呼びかけています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって