「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月27日(金)

集団的自衛権 閣議決定認められない

野党書記局長・幹事長会談 山下氏が主張

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 野党の書記局長・幹事長、国対委員長会談が26日に開かれ、政府・与党が集団的自衛権行使を可能とする憲法解釈変更を閣議決定しようとしていることについて協議しました。会談では、この問題で国会でのすみやかな議論が必要だとの立場を確認しました。

 日本共産党の山下芳生書記局長は、「海外での無限定の武力行使を可能にするために、国会で長年の議論の積み重ねで定着してきた憲法9条の解釈を勝手に変える閣議決定案になっている。断じて認められない。閣議決定は中止すべきだ。こうした問題点を追及するために、閉会中審査をするのは当然だ」と主張。一方で、「ただ、審議すれば閣議決定していいという立場ではない。中止すべきという立場で国会内外でたたかいを起こしていく」と述べました。

 会談には穀田恵二国対委員長が出席。

 会談後、記者会見した山下氏は、記者団から与党協議のあり方について問われ、「一番の問題は、憲法9条のもとでは集団的自衛権の行使はできないという政府の憲法解釈を覆すことにある。そういう大問題を一片の閣議決定で決めることは絶対に許されない」と強調しました。

 公明党が容認姿勢を示していることについては、「仮に、閣議決定に手を貸すことになったのなら、憲法9条の平和主義を覆す“共犯者”になったということになる。『平和の党』どころか、『戦争する国づくり』の党といわざるをえず、その責任は極めて重大だ」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって