「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月24日(火)

「9条壊すな」官邸前行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「解釈改憲で9条を壊すな」と声をあげる人たち=23日、首相官邸前

 「解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会」は23日夜、集団的自衛権行使容認に反対する緊急行動を首相官邸前で行いました。

 安倍内閣は、7月初めにも集団的自衛権行使を容認する閣議決定を強行しようとしています。「9条を壊すな」のプラカード、「戦争する国にするな!」の横断幕を手にした参加者は、「戦争反対」「閣議決定で勝手に決めるな」と声をあげました。

 22日に都内で開かれた「若者憲法集会」に参加したという東京都小平市の大学生(20)は「安倍政権は立憲主義を否定している。当事者になる僕たちがもっと積極的に行動していきたい」と話しました。

 千葉県神崎町(こうざきまち)の男性(66)は「一方的に解釈を変え、憲法をないがしろにする政府に怒りを覚える。集団的自衛権を認めれば、自衛隊が海外へどんどん出て行くことになる。子や孫のためにも声をあげ続けていきます」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって