「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月14日(土)

「しんぶん赤旗」ここが読みどころ

くらしに寄り添う紙面

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)子ども通信員が登場する「子どものページ」や「くらしの相談室」など多彩な企画がいっぱい

 「多彩なテーマで、くらしに役立つ紙面を」と週5回(土曜日は2ページ)のくらし家庭面の充実に努力しています。「独自の視点からの城の見方・楽しみ方を学ぶことができました」(金曜連載「お城へGO!」への読者のメール)など、反響が多く、紙面づくりにあたる私たちは読者のみなさんに励まされています。

 子どものページ(第3土曜)は、小学1年から中学1年までの子ども通信員が登場するページです。記事の漢字にすべてかなをつけて、読みやすくしています。

 連載「健康豆知識」(水曜掲載)、シリーズ「気になる体」(随時)といった健康企画が人気です。過去の記事への問い合わせや企画提案があり、どのテーマが求められているか、読者の関心を知る機会になっています。

 「日ごろ疑問に思っていたことが載っていて参考になります」と好評の相談コーナー。「くらしの相談室」のタイトルで装いも新たになりました。弁護士、税理士、社会保険労務士など約50人の専門家が電話で相談に応じ回答するのは、他紙にない魅力です。電話相談のほか、回答者が“話題のテーマ”に迫ります。

 (くらし家庭部)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって