「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月13日(金)

秘密会 議事録“永久秘密”に

佐々木氏指摘、提案者認める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 秘密保護法の運用「監視」を目的に衆参両院に秘密会を常設する「情報監視審査会」の議事録が“永久秘密”になる可能性が12日、明らかになりました。秘密会設置法案を審議する同日の衆院議院運営委員会で、日本共産党の佐々木憲昭議員の質問に提案者が認めました。

 佐々木氏は、非公開の議事録を何年後に開示するなどの公開ルールが法案にも審査会規程案にもないことを指摘。提案者の大口善徳議員(公明)は「(国会の)立法文書には文書管理法も情報公開法もない。今後検討しなければいけない課題だ」と認めました。

 さらに佐々木氏は、「情報監視審査会」で政府が国会に秘密を提出すべきかどうかを「審査」するといいながら、審議内容も議事録も非公開で、審査過程が国民からは全く見えないと指摘。大口議員は「(政府に対する)『勧告』は公表される」と述べるにとどまり、密室会議となることを認めました。

 さらに大口議員は審査会の場で「メモは禁じられる」と答弁。佐々木氏は、「一体何を審査して、どう判断したのかも分からなくなる。メモもできず、許可を得なければ議事録も見ることができない。これでは議員自らが調査もできない」と指摘。「モノも言えず、調査もできない議員をつくるのは議会が議会でなくなる自殺行為だ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって