「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年6月8日(日)

「しんぶん赤旗」ここが読みどころ

「トヨタ法人税ゼロ」が話題

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ネットでも話題になっている、トヨタ法人税ゼロの「赤旗」1日付1面の記事

 インターネット上で、「ウソのような本当の話」と話題なのが、トヨタ自動車が5年間法人税を払っていなかったという「しんぶん赤旗」1日付トップの報道です。世界のトヨタが法人税を払っていなかったことは、社長自身が記者会見で話したことです。ウソでもなんでもありません。

 記事は、その仕組みが大企業優遇税制にあるとズバリ指摘。しかも、同時期に同社は、株主には1兆円を超える配当をした上に、内部留保まで増やしていたことを告発しました。

 大手メディアにとってトヨタは、大広告主です。記者会見で社長が話したことを問題視することなく、どうして法人税がゼロになるのかほとんど報道しない中で「赤旗」が決算資料などをもとに検証しました。この報道は各地で、「大企業はこんな無責任でいいのか」などと憤った労働者が購読する(長野県岡谷市)など、日刊紙拡大の力になっています。

 安倍晋三政権や大手メディアが消費税増税の影響は軽微・想定内などと宣伝しています。記者が商店街を歩き「レシートをみるとため息が出る」(1日付)という声も伝え、大企業目線ではなく、庶民の視線での報道を続けています。

 (経済部)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって