「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月25日(日)

ファシズム許さない

東京でデモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「ファシズム許すな」と声をあげながらデモ行進する人たち=24日、東京都新宿区

 集団的自衛権の行使容認や秘密保護法の強行など、安倍政権の暴走に抗議する「ファシズム許すな!安倍政権打倒デモ」が24日、東京・新宿駅周辺で行われました。約300人の参加者がドラムのリズムに合わせて「ファシズム許すな」「安倍はやめろ」とコール。道路から手が振られるなど、大きな注目を集めました。

 都内の大学に通う男性(19)は友人に誘われて参加。「アジアに対する安倍首相の強圧的な政治には反対だ」と語りました。

 インターネットでデモを知った女子大生(20)は、群馬県から参加しました。「9条を解釈だけで変えようとしたり、安倍首相のやり方はヒトラーのようで危ない。間違っていると伝えたい」

 長野から友人に会いにきていた会社員の男性(18)は、道路からデモの写真を撮って「こんな大きなデモは初めて見ました。やってみたいなと思った」と話しました。

 行動を呼びかけた「怒りのドラムデモ」の井手実さん(34)は「テレビだけで見ていたデモを実際に感じてほしい。またやります」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって