「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月24日(土)

海外参戦 君は YES or NO

反対シール 若者真剣

東京・渋谷 民青よびかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍政権が解釈改憲による集団的自衛権行使容認を狙うなか、日本民主青年同盟(民青)中央委員会は23日、東京・渋谷駅前で集団的自衛権行使の是非を聞くシールアンケートを呼びかけました。


世界に逆行 人が死ぬのいや 容認したら次は…

写真

(写真)「海外で戦争する国に反対しよう」とよびかける民青同盟員=23日、東京・渋谷駅前

 田中悠委員長が「若者が海外に出て血を流すということがリアリティーをもってきました。若者を戦争にかりだしてはいけないと訴えています。ご協力ください」と訴えました。

 「反対」にシールを貼った東京の男子学生(19)は「世界的に友好的になろうとしているときに、日本だけ逆行するのはどうかなと思うんです。いま自衛隊が軍隊になってしまったら、逆に攻撃の対象になってしまう」と話します。

 千葉の男子学生(21)は、話し合いで紛争を解決できるかどうかは疑問としながらも、集団的自衛権の行使には「反対」しました。「いまの日本は危機にひんしていないのだから、行使する必要はないですよね。このまま容認しちゃったら、次はもっと積極的に戦争に参加するようになるんじゃないか。いまセーブしないと危ないと思う」

 同じく千葉のフリーターの女性(26)は「身内でも他人でも、人が死ぬのがいや。わざわざ戦争に出る必要はない」、友人と待ち合わせていた東京の会社員の女性(30)は「争いごとは好きじゃない。基本的には穏便に済ませるのがいいと思う」とそれぞれ「反対」にシールを貼りました。

 大阪から来ていた20代の女性カメラマンは、妊婦の撮影が主な仕事だと言います。民青のメンバーに「安倍首相はお母さんや赤ちゃんを守るために必要だと演説した」と聞き、「そんなのはおかしい」と「反対」にシールを貼りました。「友達の夫が自衛官。死んでほしくない」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって