「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月15日(木)

医療・介護総合法案 自公が強行採決

全野党が反対するなか

衆院厚労委 高橋議員「重症まで追い出し」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 自民、公明の与党は14日の衆院厚生労働委員会で、医療・介護制度を根本から改悪する医療・介護総合法案の質疑を一方的に打ち切り、全野党が反対するなか与党だけの賛成で採決を強行し可決しました。19本もの法案を一括改定するにもかかわらず、委員会での審議はわずか6回。210地方議会が意見書を可決するなど国民の批判や不安を無視し、数を頼んで押し通す暴挙です。

 委員会では午後4時半すぎ、自民党が質疑打ち切りを提案。傍聴者が多数詰め掛け、野党の委員が「認められない」と抗議するなか、後藤茂之委員長が採決を強行しました。日本共産党の高橋ちづ子衆院議員は採決に先立つ質疑で、「審議は30時間にも満たず、採決など認められない」と批判。参考人質疑でも批判や意見が相次いだことをあげ、「国会の存在意義が問われる」と強調しました。

 同法案は、要支援者は訪問・通所介護が保険給付で受けられなくなる▽特別養護老人ホームは原則、要介護3以上でないと入れない▽介護保険に2割負担を導入する▽入院ベッドを削減し、患者を締め出す―など現行制度を大改変する内容。

 質疑で高橋氏は、安倍晋三首相に対して「重症の患者まで『在宅に行け』というのがこの法案だ」と批判。北海道の患者がわずか2日で自宅に帰され、水も凍る寒い部屋で独り暮らすなど深刻な実例を示し、「在宅で受け皿をつくるという『地域包括ケア』は成り立たない」と迫りました。

 安倍首相は原稿を棒読みし、「地域ニーズに対応する」「サービスを抑制するものではない」と答弁。高橋氏は「『公的介護を維持してほしい』というニーズにこそ応えるべきだ」「費用の伸びに枠をはめながら『抑制でない』とはデタラメだ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって