「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月9日(金)

F35戦闘機購入半減を勧告

イタリア 下院委が動議可決

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】イタリアの下院防衛委員会は7日、米開発の最新鋭ステルス戦闘機F35の購入計画を半減するよう政府に勧告する与党・民主党提案の動議を賛成多数で可決しました。法的拘束力は持ちませんが、歳出削減に取り組む政府への大きな圧力となります。

 現行計画は、90機を120億ユーロ(約1兆7000億円)で購入することを予定。民主党提案は、F35開発の度重なる技術的困難とコストの上昇を購入削減の理由に挙げ、「当初予算を半分にする目的で」購入計画の再交渉を勧告しました。

 中道左派のレンツィ政権は、3年間に500億ユーロ(約7兆円)規模の歳出抑制を方針とする一方、内需拡大に向け国民の購買力を高めるため中低所得層を対象に年間100億ユーロ(約1兆4000億円)の所得減税を打ち出しています。

 財源をめぐりF35購入計画の見直しがとりざたされ、さまざまな市民団体や労組、文化人らも「ストップF35、翼を労働と社会的支出に」と銘打ったアピール署名に取り組んできました。

 3月に公表された世論調査では57%が購入計画の破棄を含む見直しに支持を表明していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって