「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年5月8日(木)

障害者にケータイ割引

基本料金、通話料など 各社で

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「電話番号案内 障害者手帳あれば― 無料知らず“痛手”」(4月29日付)を読んだ読者から、「障害者手帳があると、携帯電話の基本料金や通話料の割引サービスも利用できますよ」と本紙に電話がありました。 (岩井亜紀)


本紙読者から耳寄り情報

 連絡をくれたのは、「東京・東大和生活と健康を守る会準備会」を立ち上げた中高(なかたか)健郎さん(51)です。「障害者手帳を持っている人の多くは低収入だから、割引サービスは助かっているようです」と話します。

 携帯電話会社によってそれぞれサービス内容は異なりますが、いずれの会社も、障害がある人は対象となります。

 条件は、障害者手帳か、医療費助成の対象となる難病患者に交付される「特定疾患医療受給者証」、軽快者と認定された患者に交付される「特定疾患登録者証」を持っていること。

 NTTドコモ広報部によると、同社は2003年9月1日から、割引サービスを開始。「携帯電話は、障害がある人たちの行動範囲を広げ、コミュニケーションを豊かにする手段として幅広く利用されています。さらなる社会参加の一助となれば」と話しています。難病患者に対しては、13年7月3日から始まっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって