「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月22日(火)

街壊すスーパー堤防

田村議員 強引な立ち退き告発

参院決算委

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する田村智子議員=21日、参院決算委

 いつ完成するか、いくらかかるか分からない非現実的な「スーパー堤防」事業について日本共産党の田村智子議員が21日の参院決算委員会でとりあげ、「大企業が『ノー』と言う土地は事業化しない一方で、住民には強引に立ち退きを迫っている」と告発しました。

 スーパー堤防は大河川沿いの人口密集地域に盛り土して整備される、高さに対し幅が約30倍という巨大堤防です。国交省の森北佳昭水管理・国土保全局長は、縮小後の整備区間120キロのうち完成形の「30H」(幅が高さの30倍)に達したのは、わずか3・4キロ(2・8%)だと初めて説明しました。

 田村氏は「開始27年でこの進捗(しんちょく)率では単純計算で900年かかる」と治水に役立たないことを指摘しました。

 田村氏は、住友不動産が東京都江戸川区平井のスーパー堤防対象区域で大型マンションを計画していると指摘。森北局長は「調整が整わなかった」と述べ、当面は整備できないと認めました。

 一方、江戸川区は4月に入って、北小岩1丁目東部地区に残る住宅を強制的に壊す「直接施行」を表明。田村氏が「国は住民の意向を尊重すると言ってきたはずだ」と批判しました。太田昭宏国交相は「区の判断が大事だ」と述べました。

 田村氏は会計検査院の事業スキームが機能していないことや、通常堤防の整備を優先すべきだと指摘していることを示し、事業の廃止を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって