「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月12日(土)

日曜版13日号

労働者派遣法の大改悪を告発

「この人に聞きたい」は物理学者の村山斉さん

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 安倍政権が今国会での成立をめざす労働者派遣法「改正」案。元派遣労働者が登場し、「頑張ってもいつまでも派遣という社会に希望はない」と告発します。大改悪の危険な中身やたたかいの展望を経済ジャーナリストの荻原博子さんや笹山尚人弁護士、日本共産党の小池晃副委員長が語ります。

 「この人に聞きたい」は、ベストセラー『宇宙は何でできているのか』の著者・村山斉さんが登場。物理の試験は46点だった?

 「解釈で憲法9条を壊すな」と解釈改憲による集団的自衛権行使容認に反対する集会が開かれました。ノーベル賞作家の大江健三郎さんのスピーチと日本共産党の志位和夫委員長をあいさつを紹介します。

 新企画「科学」は、地球温暖化の最新報告をカラー見開きで紹介します。

 みんなの党の代表を辞任した渡辺喜美氏の深まる疑惑を追及。原発を永久化する政府の「エネルギー基本計画」の問題点も。

 スポーツは大リーグ白星デビューの田中将大投手を分析します。

 「健康らいふ」は「18年間悩んだ尿失禁が解消」です。

  岩手県の三陸鉄道の全線開通や大震災で両親を亡くした子どもの今を被災地からリポートします。

 「ひと」は俳優の滝藤賢一さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって