「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月6日(日)

三陸鉄道は全通なのにJR東は復旧明言せず

国が責任果たさせよ

衆院委 穀田議員が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東日本大震災で大きな被害を受けた三陸鉄道(岩手県)が6日、北リアス線、南リアス線(地図)とも全線復旧します。一方、三陸鉄道の路線とつながるJRの山田線、大船渡線(地図)の復旧は見通せていません。日本共産党の穀田恵二議員は衆院国土交通委員会(3月26日)で早期復旧に政府が積極的役割を発揮することを要求しました。


地図:三陸地方の鉄道状況

 「震災から3年もたっているのにJR東日本は復旧を明言していない。これ以上の放置は地域復興の障害ともいうべき事態だ」

 穀田氏は、三陸鉄道が被災直後から復旧に取り組み、震災5日後に一部区間を再開し全面復旧にこぎつけたことと対比して、JR東を批判しました。

 被災自治体とJR東の調整会議の場(今年2月)でJRは、山田線と三陸鉄道との一体運営化を持ち出し、(1)原状復旧はJRが負担(2)赤字総定額の補てん(一時金)―などを提案しました。

 これでは、原状復旧以外で自治体にも負担がかかることや、三陸鉄道がJRより運賃体系が高く一体運営になれば利用者の負担増になることが懸念されます。

 地元も不信を募らせています。

 JR東は大船渡線の原状復旧に130億円かかると算定していましたが、突如として追加で270億円かかる山側のルート変更案を提示。変更案でなければ復旧は困難とする態度を取り始めています。

 岩手県議会は3月25日、「復旧・復興をめざす沿線自治体および住民の意向とはかけ離れた提案」とJRを痛烈に批判する意見書を全会一致で採択。山田線とともに大船渡線の早期復旧にむけ国がJRを指導することを求めました。

 「鉄道はつながってこそ鉄道」。穀田氏の質問に太田昭宏国交相は衆院国交委員会で三陸鉄道の復旧をめぐり所感を述べました。しかしJRの復旧に話が及ぶと「調整会議で推進するようにする」とトーンダウン。穀田氏は、政府がJR側ではなく、被災地自治体・被災住民の立場にたつべきだと主張。JRに公共交通の責任を果たさせ「本気になって(早期復旧を)明言させるべきだ」と迫りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって