「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年4月5日(土)

「原発推進」計画ダメ

反原連が官邸前行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「再稼働反対」「原発をゼロに」と訴える人たち=4日、東京・首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は4日、首相官邸前抗議行動を行いました。時折、強い風雨で桜の花びらが舞い散るなか、2000人(主催者発表)の参加者は「原発やめろ」「川内(せんだい)原発再稼働反対」などとこぶしをあげてコールしました。

 自民、公明両党は3日、原発の恒久化と再稼働の推進を明記した安倍内閣の「エネルギー基本計画」案を了承。安倍内閣は、原発推進・再稼働へ突き進んでいます。

 反原連のミサオ・レッドウルフさんは「脱原発を望む7、8割の世論と民意を侮辱するものだ」と安倍内閣を批判、「私たちは、エネルギー基本計画の閣議決定を認めない。ここで引き続き抗議します」と訴えました。

 神奈川県藤沢市の男性(42)は「与党が原発推進を掲げたエネルギー基本計画案を了承したことは許せない。このまま黙っていたら、福島原発事故などなかったかのように、原発の再稼働や新増設が進められてしまう」といいます。

 「なくそう原発 いのちを守れ」と書いたうちわを持参した埼玉県ふじみ野市の男性(67)は「原発を使ってはいけないというのが国民多数の意見です。それを重要電源にするとは許せない。国民の声を無視したやり方に怒りを感じる」と語りました。

「安全神話」の復活許さない

吉良・笠井両氏訴え

写真

(写真)「原発なくせ」とコールする笠井(右)、吉良の両氏=4日、国会正門前

 日本共産党の笠井亮衆院議員と吉良よし子参院議員は4日、原発に反対する首相官邸前抗議行動に参加して、国会正門前でスピーチしました。

 吉良氏は「規制委員会が川内原発の現地調査をしたが、火砕流や活断層はどうするつもりだ。事故が起こらない保証はどこにもない」と強調。「きょうも福島では、雨で汚染水が流れ出したといいます。再稼働なんて許すわけにいかない」と訴えました。

 笠井氏は「トルコとUAEに原発を売る協定を国会で可決した。日本の原発は世界一安全だとする、新たな『安全神話』輸出だ」と批判。「自民、公明の与党がエネルギー基本計画案に合意し、福島事故の『反省』を削除した。安全神話の復活を許してはならない」と呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって