「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年3月3日(月)

雇用促進住宅 民間売却は中止を

佐々木氏、退去強要を批判

衆院予算委分科会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する佐々木憲昭議員=2月26日、衆院予算委

 日本共産党の佐々木憲昭議員は2月26日の衆院予算委員会分科会で、政府が一方的に進めている雇用促進住宅の廃止と民間への売却を中止するよう求めました。

 雇用促進住宅は従来、転職者や炭坑離職者らが入居していましたが、その後、職と住居を求める人々に広く提供され、全国で5万7000戸、10万人を超える人々が住んでいます。

 佐々木氏は、現在も派遣労働者や東日本大震災の被災者を受け入れるなど同住宅が大切な役割をはたしていると主張。政府が新たな入居を受け入れる一方、「2021年度までにすべての処理を完了する」との閣議決定を前提に民間売却と住民退去を促進している矛盾を指摘しました。

 その上で「追い出されたらどこに行けばいいのか」という住民の声を紹介しながら、「民間に売却したいから出て行け」というのが「正当な事由」にあたるかとただしました。岡崎淳一厚労省職業安定局長は「法律(借地借家法)にのっとって対応するよう指示している」と、退去の強要が違法であることを事実上認めました。

 佐々木氏は、閣議決定を見直し、国がホームレスをつくるのではなく希望する人はすべて住めるようにすべきだと追及。田村憲久厚労相は「そんなこと(追い出すようなこと)はしない。丁寧に対応したい」と答えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって