「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月24日(月)

浅田選手の演技 賛辞の声

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

韓国 「いつのまにか応援」

 韓国最大のインターネットポータルサイト「ネイバー」に、浅田真央選手をたたえる投稿が相次いでいます。金妍児(キム・ヨナ)選手の長年のライバルとして韓国でも知られる浅田選手に、惜しみない賛辞が送られています。

 ある投稿者は「金妍児のせいで、ずいぶん悪口を言われた浅田真央だが、すばらしい選手だ。いつのまにか応援していた」と自分でも驚いたようす。「フリーは失敗しないで良かった。演技が終わったあと、泣きじゃくる浅田選手を見て、なぜか私も涙が流れた」という人もいます。

 熱烈な金妍児ファンだという人は、「浅田真央というライバルがいなかったら、いまの金妍児もいなかったかもしれない。真央の素晴らしい演技に拍手を送りたい」と書き込みました。

中国 「感動し涙を流した」

 【北京=小林拓也】ソチ五輪女子フィギュアスケートのフリーで素晴らしい演技を見せた浅田真央選手に対し、中国のインターネット上で「感動した」などの称賛の声が広がっています。中国版ツイッター「微博」では21日、「浅田真央」が検索ワードの第1位になりました。

 「微博」上には、「初めて感動して涙を流した。ありがとう浅田真央」「みんなフリーの演技に感動した。真央ちゃんの表現は金メダルよりも価値がある」「国籍に関係なく、自分への挑戦を続ける一人の女性に喝采を送る」などの書き込みがあふれました。

 21日付の中国紙・光明日報も、浅田選手について「独自のジャンプと難度の高い技術で、女子フィギュアの発展を新たな段階に引き上げた」と高く評価しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって