「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月24日(月)

靖国・秘密法・消費税増税…

「赤旗」報道を「検証」 テレビ特集

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 22日放送のテレビ番組で日本共産党の「しんぶん赤旗」が大きく取り上げられました。テレビ大阪の情報バラエティー番組「たかじんNOマネー」。「『ニュースを疑え!』赤旗編」のタイトルのもと、日本共産党の小池晃副委員長・参院議員と小木曽陽司・赤旗編集局長が出演し、「赤旗」の報道について評論家など番組の6人のパネリストと議論を交わしました。

 「赤旗」の日刊紙、日曜版の紙面を映して、政党機関紙ながら100万人以上の読者があると紹介。「巨大メディアが決して伝えないという赤旗のニュースを徹底検証」として安倍首相の靖国神社参拝、秘密保護法、アベノミクス、消費税増税の四つのテーマでそれぞれ「赤旗」の報道と日本共産党の主張をとりあげました。

 テーマごとにパネリストからの質問や意見に両氏が答え、「赤旗」の報道が信じられるか信じられないかを問うという構成で、「戦争する国」や「大企業の内部留保」などをめぐり、活発な議論が交わされました。

 実際の紙面を広げ、スポーツ面の大相撲の星取表や四コマ漫画、料理レシピなどの掲載に驚きの声があがり、「この新聞をとってほかの新聞もとるのが一番比較となっていい」「また第2弾もやりたいですね」という声が出ました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって