「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月8日(土)

汚染水対策こそ 原発ゼロへ官邸前90回

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発いらない」「再稼働反対」とコールする人たち=7日、国会正門前

 首都圏反原発連合(反原連)は7日、90回目の首相官邸前抗議行動を行いました。福島第1原発で1リットル当たり500万ベクレルという高濃度の放射能汚染水が検出されるなか、安倍晋三首相は原発を「重要なベース電源」として再稼働に突き進もうとしています。2500人(主催者発表)の参加者は「再稼働反対」「海を汚すな」の声をあげました。

 参加者たちは息で手を温めながら、「再稼働より汚染水対策」「安倍さんこの声が聞こえるか」などと書いたプラカードを高く掲げ、手拍子を鳴らして抗議しました。

 埼玉県の男性(69)は、中部電力が浜岡原発の安全審査を申請することにふれ、「事故は終わってないのに、再稼働なんてもってのほか。再稼働は許さないと政府にアピールしていかなければ」と話します。

写真

(写真)スピーチする笠井亮衆院議員(右)と吉良よし子参院議員=7日、国会正門前

 福島県会津若松市の女性(64)は初参加。「大熊町や楢葉町から避難した人たちの姿を見るとつらい。原発は使うのも、つくるのも、輸出するのもだめ。福島を忘れないでほしい」といいます。

 東京都三鷹市から参加した男性(33)は「福島の事故は収束していない。せっかく止まっている原発をわざわざ動かす必要なんかない」と語りました。

 日本弁護士連合会前会長の宇都宮けんじ弁護士や、日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子参院議員もスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって