「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年2月2日(日)

“これが僕らの民主主義”

学生が秘密法反対デモ

東京

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「秘密保護法反対」「憲法守れ」とデモ行動する人たち=1日、東京都新宿区

 秘密保護法に反対する学生たちが1日、東京・新宿駅周辺でデモを行い、約500人が「民主主義って何だ!? 憲法守れ」と声を上げました。21大学の学生でつくった「特定秘密保護法に反対する学生有志の会」の主催。

 全国各地から集まった参加者は、軽快なラップ調のリズムに合わせて「This is what democracy looks like(これが僕らの民主主義の姿だ)」とコールしました。

 「知りたいとき学びたいときに知ることができる世界がいい」とマイクで訴えた横浜市の大学3年生、みずきさんは、国会前での抗議行動をきっかけに、自分には関係ないと思っていた秘密保護法がすごく身近に思えたといいます。

 初めてデモに参加した都内の大学3年生の男性は、「一人で参加しても、つながって元気になります。若者がいつものスタイルで楽しげに歩いているのに、実は真面目に考えているところがかっこいい」と笑顔を見せました。

 買い物客らが隊列の写真を撮る姿も。カップルで遊びに来た大学生の女性(20)は「学生がデモをやるなんてすごい。かっこいいですね」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって