「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月26日(日)

日印軍事協力を強化

インド紙に安倍首相が表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ニューデリー=安川崇】25日からの訪印を前に、同日付の主要紙タイムズ・オブ・インディアは安倍晋三首相のインタビューを掲載しました。この中で同首相は両国が合同で行う軍事演習の拡大などに言及、インドとの軍事協力を強化する意向を改めて示しました。

 安全保障問題について問われた安倍首相は、日本が「積極的平和主義」の国として「アジアと世界の平和と安定のため、より積極的な役割を果たすべきだ」と主張。「安全保障分野でインドとの協力を強めたい」と語りました。

 その上で、防衛当局間の次官級会談の拡大や、米国を交えた3カ国での安全保障協議の促進などが必要だとの認識を示しました。

 安倍首相は日本首相としては初めて、インド共和国記念日(26日)式典に主賓として出席し、軍事パレードなどを観閲します。

 同紙は同日の解説記事で、今回の首相訪印が「平和主義国家の日本が、軍事力の誇示について以前よりも親和的だというシグナルを送るだろう」と評しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって