「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月20日(月)

ブラック企業 規制を

都知事選討論会 宇都宮氏が訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「世界一働きやすいまちをつくる」と表明する宇都宮予定候補=19日、東京都千代田区

 東京都知事選(23日告示、2月9日投票)に立候補する「希望のまち東京をつくる会」の宇都宮けんじ予定候補=日本共産党などが推薦=は19日、ブラック企業対策プロジェクト主催の「公開政策討論会」に参加しました。ブラック企業を規制する条例など「世界一働きやすい東京」を目指す公約を訴えました。

 討論会では、ブラック企業に勤務していた青年が長時間労働や暴言・暴力などの実態を告発。主催者が都知事選へ向けた政策として(1)労働相談窓口の拡充(2)中学・高校で労働法の教育を行う―などを提起しました。

 宇都宮氏は、労働相談の窓口について、石原都政が都の労政事務所を8カ所から6カ所に削減したことを指摘し、若者の置かれる状況を考えれば、窓口の拡充、人員の充実が必要だと主張。「どうやって権利を行使するかを、学校現場、行政、弁護士などが連携して進めていくことが大事だ」と強調しました。

 都政について「若者使い捨てを放置すれば、東京の発展はありません。知事として、国の悪政を許さない防波堤としての役割を果たしたい」と表明しました。

 主催者は、立候補を表明した各候補者に討論会への出席を要請しましたが、宇都宮氏以外は出席しませんでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって