「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月14日(火)

あすから第26回大会

日本共産党10中総 諸議案を承認

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党はあす15日から、静岡県熱海市の伊豆学習会館で第26回大会を開きます。会期は18日までの4日間。2010年1月の前回大会以来4年ぶりの大会で、大会決議案と中央委員会報告、新しい中央委員会の選出などが議題です。

 13日午後には党本部で、大会準備のための第10回中央委員会総会を開きました。志位和夫委員長が幹部会を代表して大会への中央委員会報告について提案、これを審議し、中央委員会として確認しました。浜野忠夫副委員長が、党大会に提出する次期中央委員会の構成案など大会にかかわる一連の人事案件について提案し、了承されました。

 総会ではまた、中央委員会が任命した三つの委員会―訴願委員会、規律委員会、監査委員会から第25回大会期の活動についての報告が行われ、承認しました。

 10中総はいったん休会とし、大会期間中に続開されます。

 13日午前には幹部会が開かれ、10中総に提案する第26回党大会関連諸議案を審議し、確認しました。

党内通信・ネットで視聴できます

午後1時から

 日本共産党第26回大会で行われる中央委員会報告を、15日午後1時から党内通信で全国に送信します。県・地区委員会の事務所で、また支部ごとに集まって視聴しましょう。

 また、日本共産党のホームページからもリアルタイムで視聴できます。党員でない方々も、どうぞご覧になってください。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって