「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2014年1月8日(水)

TPP撤退 年初の決意

市民が官邸前行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP阻止の共同をとあいさつする紙議員(左から3人目)と吉良議員(同2人目)=7日、首相官邸前

 市民団体や農民団体、個人の実行委員会が呼びかける「STOP TPP!! 官邸前アクション」は7日、2014年の初行動を東京都千代田区の首相官邸前でおこないました。

 環太平洋連携協定(TPP)交渉は、関税の撤廃、食の安全や医療基準、知的所有権の改悪、国の主権を危うくするものです。昨年は合意できなかったものの、今年2月には閣僚会合が予定されています。

 農民連の吉川利明事務局次長は「こうした反対運動の声が妥結をさせない力になっている。ヤマ場の3、4月に向け共同運動を強める」と決意を表明しました。

 参加者は、太鼓を鳴らし、「くらしを壊すTPPはいらない」「食の安全こわすTPPはいらない」と唱和。学習会をしているという参加者は、多国籍企業の都合を押し付けるアメリカにたいし、新興国や市民の反発は大きいと語りました。

 日本共産党からは紙智子、吉良よし子両参院議員が参加し、「今年もTPP断固反対、交渉から撤退を求め、みなさんとともにたたかいます」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって