「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月23日(月)

原発ゼロ 再稼働やめて

1万5000人 国会をぐるり

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 首都圏反原発連合(反原連)は22日、「再稼働反対☆国会大包囲」を開催しました。原発を「重要なベース電源」と位置づけるエネルギー基本計画を年明けにも閣議決定して再稼働を進めようとする安倍晋三政権。東京・日比谷野外音楽堂での集会、国会大包囲、首相官邸前・国会前大抗議に参加した、のべ1万5000(主催者発表)の人たちは、「年内トドメの大抗議」として、「原発ゼロ」「再稼働反対」の声を政府に突きつけました。


写真

(写真)原発ゼロを訴え、国会前に集まった再稼働反対☆国会大包囲の参加者たち=22日、国会正門前

 集会は、予想を超える人たちがかけつけ、予定を30分繰り上げて正午に開場しました。

 反原連のミサオ・レッドウルフさんが主催者あいさつし、「年明けにも政府は、前政権の2030年代原発ゼロを撤回する閣議決定をしようとしています。7割、8割以上の国民の意思を踏みにじるものです。閣議決定を断固拒絶するという意思を、国会を包囲して可視化して訴えましょう」とよびかけました。

 衆院第2議員会館前で行われた国会大包囲セレモニーで、反原連の服部至道さんが「大包囲が完成しました」と報告すると、周辺一帯は大きな拍手と歓声に包まれました。

 「再稼働やめろ」「1%のために99%を危険にさらすな」「全基廃炉が日本の正道」などのプラカードやゼッケンを掲げる参加者が、国会議事堂のまわりをぐるりと囲みました。子ども連れや友人と参加した人たちの姿も目立ちました。

 国会大包囲では、日本共産党の塩川鉄也衆院議員、吉良よし子参院議員もスピーチしました。

 ベビーカーを押しながら妻と娘の3人で東京都八王子市から参加した男性(38)は「なんでも政府の思い通りにできると思わせたくない。安倍首相に国民の意思を直視させて原発ゼロに変えさせたい」といいます。

 静岡市から母親と一緒に参加した男子高校生(16)は「こんなに大勢の人が日本を変えたいと思って参加している。感動しました」と話しました。

 国会正門前の抗議行動では、日本共産党の小池晃副委員長、笠井亮衆院議員、吉良参院議員、民主党の菅直人元首相、著名人、アーティストらがスピーチしました。

 近くを通りかかった観光バスの乗客たちも、「再稼働反対」のコールに合わせて、一緒にこぶしをあげました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって