「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月16日(月)

原発とは共存できない

福島県内全て廃炉を 「会」を結成

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)福島県内の全原発の廃炉を求める大きな運動をと開かれた結成集会=15日、福島県二本松市

 福島県内の幅広い人たちが呼びかけた「福島県内の全原発の廃炉を求める会」結成集会が15日、福島県二本松市で開かれ、会場をぎっしり埋める450人が参加しました。

 会結成を呼びかけたのは、元県女性団体連絡協議会会長、平和博物館館長、宗教者、元福島大学学長など9氏。福島県では、県や県議会、ほとんどの市町村が東京電力福島第1原発、同第2原発の合計10基の原子炉のすべてを廃炉にするよう表明。県民世論も8割が全基廃炉です。

 名木昭氏(県青色申告連合会名誉顧問)が「主義主張を超え、スクラムを組んで廃炉に向けて運動を進めたい」と開会あいさつ。呼びかけ人を代表して佐藤栄佐久氏(元福島県知事)があいさつしました。

 事務局の広田次男氏(弁護士)は、経過報告のなかで「原発はいらないというのが福島県民の世論だが、さまざまな要求とともに廃炉を語る団体はあっても、廃炉だけ求めるところがなかった。全原発廃炉の一点で共同を広げ、大きな県民運動に育てていきたい」と強調。来年3月11日の震災犠牲者の追悼式に「全原発の廃炉」をしっかり入れた内容にし、多くの県民に開かれたものにするよう、県に申し入れたことも報告しました。

 集会では、県民一丸となった運動を、とアピールを採択しました。

 集会では前半に安斎育郎さん(立命館大学名誉教授)と玄侑宗久さん(作家、福聚寺住職)が記念講演しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって