「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年12月11日(水)

高卒内定率72%に

依然厳しく、地域格差も

日高教と全国私教連調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本高等学校教職員組合(日高教)と全国私立学校教職員組合連合(全国私教連)は10日、来春卒業予定の高校生・障害児学校生の10月末の就職内定率について調査結果を公表しました。内定率は72・0%で、前年同期比で4・1%上がったものの、依然厳しい状況にあります。調査は31道府県の公立500校、私立24校の計524校の状況を集約。対象になった卒業予定者は約9万3千人で、そのうち就職希望者は2万7254人で29・4%を占めました。

 内定率は男子74・9%、女子66・8%と男女間格差が大きくなっています。地域間の格差も激しく、「北陸・中部・東海」地方が81・2%に対し、「北海道・東北」が63・2%、「関東・甲信」が65・5%でした。

 求人数が増えたとする学校は266校(前年は154校)で増える傾向にありますが、地元の求人が少なく、契約社員など非正規の求人が増えているといいます。

 内定取り消しが2件、求人取り消しが43件あり、面接で両親の離婚のことや思想信条にかかわることなど不当な質問をされた例も報告されました。

 日高教の藤田新一書記長は「希望者の3割の就職が決まっていない。毎年7万人の高校生が、進路が決まらないまま社会に出ざるを得ない状況が続いている。それに加えて想像を超える厳しい労働条件で早期離職者も多い」とのべました。

 日高教と全国私教連は高校生の就職を保障するため、大企業が雇用に対する社会的責任を果たすよう政府が指導性を発揮すること、中小企業への支援策を強化することなどを求めています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって