「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年11月7日(木)

秘密保護法案

きょう審議入り 抗議の緊急集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国民の目・耳・口をふさぎ、「知る権利」など憲法の基本原則を覆す「秘密保護法案」が7日、衆院本会議で審議入りします。6日の衆院議院運営委員会理事会で自民党が提案し、決まりました。国家安全保障会議(日本版NSC)設置法案も7日の本会議で採決することが決まっており、日本を「海外で戦争する国」に大改造する安倍政権の暴走が加速しています。

 6日の議運理事会で日本共産党の佐々木憲昭議員は、秘密保護法案について「出すこと自体に反対する」と表明。穀田恵二国対委員長は同日の記者会見で、「断固反対し、国民的運動で廃案に持っていく」と語りました。

 秘密保護法案は、米国から軍事情報の提供を受けるため、情報漏えいしたり、探知しようとする国民を処罰するもの。外交・防衛から原発まで市民が自ら接した情報の「何が秘密かも秘密」のまま処罰されうるおそろしい内容です。安倍政権は日本版NSC法案と一体と位置づけて成立を急ぎ、集団的自衛権行使や憲法改定への一里塚にする狙いです。

志位氏あいさつ

 「STOP! 『秘密保護法』11・21大集会」実行委員会などは7日、正午から衆院第2議員会館前行動を行い日本共産党の志位和夫委員長が連帯のあいさつをします。午後5時から衆院議員面会所集会、同6時半から首相官邸前行動を予定。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって