「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年10月29日(火)

「国民監視法案だ」琉球新報、「国会死んでしまう」信濃毎日

秘密保護法案 地方紙が社説

慎重審議・廃案も求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 政府・与党が今国会で成立を狙う「秘密保護法案」について地方紙が相次いで社説で反対を表明し、徹底審議・廃案を求めています。

 社説では、▽政府が「秘密の範囲」を勝手に決め、国民に何が秘密かも知らされない▽国民の知る権利、報道の自由を奪う▽国会の立法権や国政調査権を制限する―という法案の問題を共通して指摘しています。

 沖縄タイムス28日付、琉球新報26日付はともに「廃案にすべきだ」と主張。琉球新報は、日本政府がオスプレイの普天間基地配備計画を17年前に知っていながら米側に隠すよう求め続け、それを示す文書を市民団体が米国の公文書から見つけ出した行為すら「秘密保護法違反」に問われかねないと指摘し、「この法案はまさに『政府保護法案』であり、『国民監視法案』」と批判しています。

 西日本新聞26日付は、過去15年で国家公務員法による主な情報漏えい事案は5件あるが、実刑判決が下ったのは1件だけだったことをあげ、「現状では具体的にどんな不都合があるのか。それこそ『秘密』というのでは法案の是非を判断する材料すら国民は持ち得ない」と指摘しています。

 愛媛新聞27日付も機密保護には既に国家公務員法や自衛隊法などがあるとして、「情報の一極集中で政治主導を徹底する狙いは想像に難くないが、国民の権利侵害の上に立つ政治主導などどうして認められようか」と、政府に法案の取り下げを求めています。

 信濃毎日新聞26日付は、国会への「特定秘密」提供が非公開の秘密会とされ、議員が秘密会で聞いた内容について問題と思っても、党に持ち帰って議論することさえできなくなる問題を列挙し、「これでは国会は死んでしまう。議会政治の否定になる」「その危険性をかみしめて廃案にするよう、すべての国会議員に求める」と呼びかけています。

 成立を狙う政府・与党の動きに対しても「この法案の採決はいったん見送るべきだろう」(中国新聞26日付)、「撤回を含め、慎重に審議を尽くすべきだ」(福井新聞26日付)などと主張しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって