「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月30日(月)

10・20全国青年大集会成功へ

人間らしく暮らせる社会を

共産党と民青学習交流集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 まともな仕事と人間らしい生活をめざす全国青年大集会2013(10月20日、東京・明治公園)の成功へ向けた学習交流集会が29日、東京都内で開かれました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長(党国会議員団ブラック企業・雇用問題対策チーム副責任者)が情勢報告。「たたかえば変えられることを確信に、若者の苦しみに心を寄せたたかいを広げ、打開の道を切り開こう」と激励しました。

 各地・各分野の青年が雇用の実態をリアルに語り、「参加できない人の声も集め、大集会を成功させたい」と決意を述べました。

 曽根はじめ党東京都議団副団長は、「ブラック企業」問題を取り上げた都議会での論戦を紹介し、「安定した雇用が確保できるよう東京都に責任を果たさせるため、奮闘します」と述べました。

 日本民主青年同盟の田中悠委員長は、大集会成功へ向け▽すべての同盟員に声をかけ、青年の運動の意義や集会の魅力を語り参加を広げる▽青年に広く声をかけ、たくさんの青年の声を集めて参加する▽民青の仲間を増やしながら集会に向かう―ことを提起しました。

 集会は、日本共産党中央委員会と日本民主青年同盟中央委員会が開きました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって