「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月16日(月)

原発汚染水

収束宣言撤回し国あげて対策を

NHK番組 山下書記局長代行

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生書記局長代行・参院議員は15日、NHK「日曜討論」で、安倍晋三首相がIOC(国際オリンピック委員会)総会で東京電力福島第1原発の放射性物質汚染水漏れについて「状況はコントロールされている」と述べたことを厳しく批判し、汚染水問題の解決の方向を提起しました。

 山下氏は首相の発言に「怒りを覚えた」と述べ、「状況がコントロールされているのだったら、なんで次々と汚染水漏れ事故が繰り返されるのか。こんな間違った認識を前提にしていたらちゃんとした対策をとれない」と語りました。

 その上で山下氏は三つの提案を行いました。

 第一は、福島原発は制御不能な非常事態にあることを共通認識にして国を挙げて汚染水対策にあたること、そのために政府の「収束宣言」を撤回することです。

 第二は、汚染水がどこからどう漏れているか分かっていない状況のもとで、政府の責任で内外の英知を結集して、まず全容を解明し、その上で抜本対策を組み立てなおすことです。

 第三は、いま原子力規制庁が原発再稼働のスピード審議のために人員を増やしていますが、汚染水対策にこそ人も資源も集中して投入することです。

 自民党の高村正彦副総裁は「コントロールされているというのは、東京でオリンピックをすることが危険だということがまん延しているときに、コントロールされているということを言ったので、全然タンクから水が漏れていないとかを言ったわけではない」と述べ、オリンピック招致のための無責任な発言だったことを浮き彫りにしました。 (詳報)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって