「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月11日(水)

消費税増税は中止を

被災3県の団体 国会に署名提出

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)高橋衆院議員(右から2人目)に、消費税増税中止に向け、協力を要請する「くらしを考えるネットワークいわて」の人たち=10日、衆院議員会館

 来年4月からの消費税増税の是非について、安倍晋三首相は来月1日にも判断を下そうとしています。岩手、宮城、福島の被災3県で消費税増税中止を求めている「くらしを考えるネットワークいわて」「消費税率引き上げをやめさせるネットワーク宮城」「福島県消費者ネットワーク」の3団体は10日、消費税増税の中止を求める事業者団体署名を国会に提出しました。

 岩手、宮城両県の団体の代表が内閣府、財務省を訪れ、合計約600団体から寄せられた署名と切実な声を届けました。

 参加者からは、「増税反対の声は高齢者から30、40代の若者と幅広いところから寄せられている。給料が上がらない中、保険料、物価が上がり、社会保障は削られる。どう暮らしていけばいいのか」(岩手)、「石巻市や気仙沼市では、民商会員の半数近くが被災した。グループ補助金を受けても、人手や資材が不足して事業再開が遅れ、被災者の住宅再建もまだ進んでいない。こういう時期に消費税を上げるのか」(宮城・民商)と被災者の思いが紹介されました。内閣府の担当者は「頂いた声はまとめて上に伝えたい」と応じました。

 署名提出後には、各県選出の国会議員に増税中止への協力を要請しました。日本共産党は大門実紀史参院議員、高橋ちづ子衆院議員が応対。高橋議員は、「国会を無視し、有識者の話だけ聞いて首相一人が判断するというのはおかしい」と語り、参加者を激励しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって