「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月5日(木)

国連総長、軍事介入を批判

対シリア 憲章順守求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ニューヨーク=島田峰隆】オバマ米政権が国連安保理の承認なしにシリアに対する軍事攻撃を検討していることについて、国連の潘(パン)基(ギ)文(ムン)事務総長は3日、「あらゆることが国連憲章の枠組みで処理されなければならない」と語り、国連憲章を守るよう改めて求めました。ニューヨークの国連本部での会見で述べました。

 潘氏は「いかなる状況であれ化学兵器の使用は重大な国際法違反であり、言語道断の戦争犯罪だ」と批判しました。

 そのうえで「シリアをめぐる今後のいかなる行動も、科学的な分析結果に基づいて、安保理が検討しなければならない」と指摘。「武力行使が合法なのは、国連憲章第51条に基づく自衛の場合と安保理が認めた場合だけだ。それが国連憲章の確固とした原則だ」と語り、名指しは避けながら米国の姿勢を厳しく批判しました。

 また「シリア内戦のいっそうの軍事化を避け、政治的解決の探求を再活性化するべきだ」と述べて、内戦の打開を目指した国際会議をできるだけ早く実現するよう国際社会の努力を呼び掛けました。

米国世論59%反対

 オバマ大統領は、アサド政権が化学兵器を使用したと断定し、限定的な軍事攻撃を議会に承認するよう求めています。一方、3日発表の米ワシントン・ポスト紙とABCテレビの合同世論調査によると、米国によるシリアへのミサイル攻撃に反対する人は59%に上り、支持の36%を大幅に上回っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって